美は1日にしてあらず

酵素学的1日の生理リズム

昨日は 代謝酵素と消化酵素



お話をしました



代謝酵素が 体において必要なターンオーバー



基礎代謝



脂肪燃焼







髪の毛



爪などあらゆる細胞代謝を



しているため



なるべく消化に酵素を使わず



代謝に酵素を回しましょうね



ということでした



酵素学には



ナチュラルハイジーンという



健康理論があります



人間には 代謝と消化にふさわしい時間があるという理論です







4時から12時の時間


デトックスの時間です



毒素を出し切って



排泄を促す時間です



この時間帯の



食事やアルコールは もってのほか



栄養学的には



朝ご飯をしっかり 食べましょう



という事になっていますが



酵素学的には



朝は スムージーや果物でOK



ということになります







ブックスダイエットや



18時間ダイエットも



同じ理論で



いきなり血糖値が上がる



たくさんのインスリンが出て



また 極端に血糖値が下がります




そして 昼食に またいきなり血糖値が上がる 下がる



の繰り返しで



大量の 酵素を消費します



なので 朝は消化に負担がかからない物を




摂って 緩やかに血糖値を上げずに 昼食に突入したほうが良いのです



これで 前日までの 排泄を全て完了し



どんどん 燃える いわゆる代謝活動に入っていきます



12時から20時までは



おいしいランチも 3時のおやつもOK



そして 20時から4時までは



代謝と吸収の時間



美容で言う ゴールデンタイムとなります




実際 うちのお客様で 50代の男性で



たった3週間 運動もせず



これだけで5キロ痩せた方がいらっしゃいます



リバウンドもせず



目覚めも良く



活力が 湧いてくると



おっしゃっていました



この方は 馬プラセンタも半年飲み続けていて



イマイチ 効果が感じられなかったそうなのですが



酵素学的生活リズムをしてからは



朝馬プラセンタを飲んだ瞬間から



元気が注入された感じが実感できるようになったそうです




血糖値も下がり



体温も上がり



疲れにくく 肌もツヤとハリが出て




職場でも 若々しくなりましたね



と言われるようになったそうです



早く体重が落ちたのも



馬プラセンタの代謝効果が 発揮されたからかもしれません



今迄消化ばかりに酵素を使っていたせいで



サプリメントの吸収も落ちていたんですね








これから年末年始



暴飲暴食の機会が増えてきます



あまり神経質にならない程度に



ぜひ 出来る範囲で



酵素学的 生活リズム取り入れてくださいね



明日は   代謝と腸の関係のお話しをしますね

酵素とは何ぞや?

2日間 酵素栄養学 を


エステプロラボさんで


みっちりお勉強してきました






酵素


体を建物に例えた時に


大工さんの役割を果たすもので


どんなに良い資材を集めてきても


家が建たないように


酵素が無いと


体が成り立たないそうです


ステーキ1枚消化するにも


酵素が無いと 何百年もの歳月がかかるそうです



酵素は 元々私たちの体内に備わっているもの


ですが


その数や種類は 個人差があって


それを決定するのが


妊娠中 お母さんが食べていたもの なのだそうです


これは ちょっと衝撃です


おかあさんの食べていたもので



アドバンテージがついていたとは・・・



勿論  生まれてからも



食物から酵素を補う事もできます





酵素不足チェック

□疲れやすく だるい


□頭痛がする 頭が重い


□肩こり、腰痛などがある


□やる気がでない


□便やおならが臭い


□便秘、あるいは下痢をしやすい


□手足が冷える


□食後に眠くなる


□肌荒れ、肌に痒みがある



チェックが多ければ多いほど


酵素不足です


酵素は大きく分けて


2つ


代謝酵素


消化酵素



理想は代謝80 :  消化20


だそうですが


殆どを消化に使っている方が多く


それによって


体全体の代謝作業が



できない状態になっているそうです


痩せてもすぐリバウンドする


疲れが取れない


すぐ風邪をひく


サプリメントの効きが悪い


肌の調子が悪い


年より老けて見える


白髪が多い


イライラする・・・


酵素を代謝に使ってあげないと


いわゆる老化現象や免疫不足に陥ります




そこで こんなタイムスケジュールを


ちょっと意識してみてはどうでしょう?




朝は フルーツやスムージーなど加熱処理してない物だけを摂ったり




酵素ドリンクに置き換えます



お昼から 夜の8時までは



通常食を摂り



8時から翌朝 4時までは断食します



どうして  このタイムスケジュールが良いのかは



また明日 お伝えしますね







インナーエステな1日

最近 仲良くして頂いている


医療コンサルの星野さんに 勧められて


銀座のエステプロラボさんに


インナーおたくの原先生と


お邪魔しました







カウンセリングチェックの結果


私の体内リスクは  「糖化


甘いもの好きな私には


当然の結果ですが


こうやって 数値化されると


やはり 凹みます


3種類の酵素ドリンク


テイスティング


6種類の酵素ジュースから


セレクトして戴けるということで


私は 美容アンチエイジングジュース


原先生は 代謝デトックスジュースを


頂きました



これ かなりずっしり重いんです


飲み物というより 流動食に近い


ここくらいから


トイレがやたら 近くなる



一通り ザクッと


自分のカラダに足りない物、過剰な物をレクチャーを受け


血管チェックと


糖化チェックを受けました




カウンセラーの方は


甘いものお好きな割に


血管も巡っていて


糖化もさほど ひどくないですね・・・と


おっしゃってくださいましたが


私は見てしまいました


この画面




やっぱり いかんですよね



お客様に 美と健康を お勧めする立場としては・・・



星野さんは


こんなにおいしいものがたくさんあるんだから


それを全て 食べませんなんて


それこそ つまらない人生でしょ


そのために 血糖値を急激にあげない


ベジタブルファースな食事方法があって


それも 面倒な方の為に


そういうサプリメントがあるから


全然 平気よ


数字なんて


すぐ 変わるからと 笑い飛ばして下さいました


確かに 生きることは食べる事




もう若くないから


手あたり次第 ガツガツせず


美味しいものを おなかが空いたら食べよう



今日は 有意義なお休みになりました


星野さん


いつもありがとうございます